2ntブログ
2019-10-14 (Mon) 17:06

嘘。。。



それはそれが嘘だと明らかにならなければ

真実となる

それは相手への裏切りか

それとも思いやりか

愛とは全てを晒け出すことなのか




隠し事をしてはいけない。
嘘をついてはいけない。
相手のことが本当に好きならば…

などと世間一般ではよく耳にする言葉を間に受けて
彼氏に全てを話したとき

彼氏が
『何でそれを話した。
それは嘘をつき続けるけるとこの
罪悪感から逃れるためだろう。
自分の気持ちが楽になりたいだけだろう。』
と言われたとき

確かにそうだ。
とつくづく自分のエゴだと感じた。
それを隠し通す事が相手への愛なのでは無いのかと思った。

それはまだ私が19の時の話。

でも
わたしはまだそう信じている。

一度犯してしまった誤ちを
隠し続けることが自分への戒めとなる。

罪悪感を持ち続けるけることにより
もう二度と誤ちを犯さないための自分への罰。


時には

嘘をつき続けることも

愛ではないのか

真実を知ることで

相手が必ず傷つくのだとしたら。。。


DSCF6957.jpg
2019-10-14
カテゴリ:[日常

Comments

意見の分かれる、悩ましい事だね。
真実は一つだが、それを知ってしまった時
の弊害もある。
相手との関係を考慮の上、ケースバイケースかな。
何を知らせ、何を隠すか。
隠し事ばかりでは、信頼性が薄いし、全て知らせることが良しとも思わないしね。
良い関係を保つことが大切じゃないかな。ウソも方便との言葉もあるし。
2019-10-14-18:04 わか
[ 返信 ]
美咲[さき]

わかさん

> 意見の分かれる、悩ましい事だね。

そうなんですよね。
まず隠し事がある事自体が間違っているのかもしれませんが
長く生きてると色んな事があるから
それを全部クリアにする必要はあるのかなあ。
と思います。
だから相手が話したがらないことは
書くべきではないと思う。
そうすれば嘘をつく事はないから。
2019-10-16-23:00 咲
[ 返信 ]






非公開コメント