2ntブログ
2019-10-23 (Wed) 13:12

男尊女卑。。。

先月やっと仕事を辞めることが出来た。
けどそこまでは色々と大変だった。

ここ数年で何度もいろんな理由で辞表を提出したが、
受理してもらう事が出来ず
最後に思いついたのは『再婚』。

もちろんする予定は無かったがこの理由なら
さすがの社長も認めざるを得ないだろうと
嘘の理由で退職することになった。
それが6月の初旬のこと。

それでも急に辞められると困るとの理由で引き延ばされ
気付くと9月になっていた。

その間に、退職後のことを考えていて
これを機に思い切って留学をすることに決めた。

そして
来年から行きたいので今年いっぱいで辞めます。
と社長に話をすると社長が怒り始めた。
それは最初の理由と違うから認められないと!

???

どういう事?
外国人との生活では英語力は必要だし
まして辞めると決まっているのに
何を今更。

このままでは辞められないと焦った私は
社長に楯突いて
もういいです。
今日限りで辞めます。
と啖呵をきり帰った。
(私がいつ居なくなってもいいように
仕事的には引き継ぎは終わっていたので
そこは問題なし)

それが社長の逆鱗に触れたようで
後日、退職手続きに訪れた私に彼は

『ワシはこの会社の社長ぞ、
お前の給料はワシが払ってるんぞ、
ましてお前は女ぞ‥』
とセクハラ、パワハラ満載の言葉の数々を頂き
事実上の解雇となった。

これが会社のトップのいう事ですか?
思っていても口に出してはいけないんじゃないの?

セクハラ、パワハラに耐え続けて15年。
少しの未練も無く会社を辞めれることに感謝。

それをアメリカ人の友達に話をすると
『何で訴えないの?』
と当たり前のように聞くから

わたしはすかさず
『それが日本です。』
と答えた。

こういうことが日常茶飯事に行われている日本。
先進国と言われているのに
中身は侍時代と何も変わってはいない。

男尊女卑がまかり通る世の中。

間違ってはいないか?

現在、日本のひとり親家庭の子どもの貧困率は50.8%と
先進国で最悪の水準だとここまで分かっているのなら
男尊女卑を改めて貰いたい。

男性と同じ扱い、待遇されるなら
この数字は必然と低くなるだろう。

日本国よ!

恥ずかしく無いのか?

もうそろそろ

侍の鎧を脱いでみないか!



201910231308418df.jpeg
2019-10-23
カテゴリ:[日常

Comments

すげぇ社長だね。
私もいろんな社長と付き合ってきたが、中々いないタイプだ。見たことない。
この社長、アホだね。
完全に勘違いしてる。
社員は
会社の宝であり、資産。
この場合の対抗策もあるが、
もう面倒くさいよね。
縁切れて良かったよ。
しっかり者の咲さんに、会社にいてほしかったんでしょ。たぶん。

つまらない人間のことよりも、これからのことが重要。
留学するとのこと。頑張って一回り大きくなった咲さんになること。自己実現してほしい。
もちろん留学先からも、このブログを続けてほしいけどね。

万歳拘束されて、鞭打ちされている姿に
股間が熱くなる。

2019-10-23-14:29 わか
[ 返信 ]

お邪魔します


写真に見とれてしまい コメントが遅く、、。

会社を起こしたのは社長でも
職場はみんなの収入源

社長だからと言って
好き勝手をしていいわけではありません

雇い主側としての解雇はできるが
違法性も高いように感じます

退職願を出していても
雇い主側の身勝手な解雇であれば
退職金やそれに見合う
何某かの保障は必要となり

労働基準監督署へ訴え出れば
それなりの行政指導や改善命令は
出るように思います

日本は証拠主義
めちゃくちゃな経営者や
上司・同僚などと対峙する時には
録画や録音がよろしいと
考えます

竜一
2019-10-23-14:55 竜一
[ 返信 * 編集 ]

ひどい社長やな~i-180i-86
会社の雰囲気が見えてきそうや!

15年間耐えた芯の強さが凄いとおもいますi-179

これからの生活が幸せになりますように。
2019-10-23-17:15 くにいく♂
[ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-10-23-23:01 -
[ 返信 ]

こんばんは

まあ そういう事言う人はそうやって今まで生きてきた人ですから・・・ 多分これからもずっとそんな感じで生きていくんだと思います 
もっと言い方あるのにねえ・・・

でもそう言ってもらえる美咲さんがちょっとうらやましいです 必要とされてるんや~って(*^^*)
私なんか 年齢が年齢だけに辞めるって言ったら ほなさいならって言われそうですもん(+_+)
2019-10-25-23:55 かのん
[ 返信 ]
美咲[さき]

わかさん

おはようございます。

ワンマン社長って何処にでもいるんでしょうが
この会社は前社長の時から酷かった。
いまは業績も良いので周りが殿様扱いなので
飼い犬に手を噛まれたことが余計にプライドを逆撫でしたんでしょうね。

いつも気持ちを分かってくれて
ありがとうございます😊
2019-10-29-08:36 咲
[ 返信 ]
美咲[さき]

竜一さん

おはようございます。
嬉しいお言葉に朝から元気を頂きました。
ありがとうございます。
この会社は以前に従業員が訴えて
労働基準局の方が何度か指導に来てましたが
お手上げ状態で帰って行きました。
話が出来ない人とは関わらないのが
一番良いのかもしれないですね💦
2019-10-29-08:42 咲
[ 返信 ]
美咲[さき]

鍵コメさん

おはようございます。
そういう風に思って接してくれる社長さんって
なかなか居ないんじゃないかなあ。
さすがですねー。
あなたの会社の従業員の方々は
それだけで恵まれていると思います😉
暖かいお言葉をありがとうございました。
2019-10-29-08:48 咲
[ 返信 ]
美咲[さき]

くにいくさん

おはようございます。
そうなんですよ。
会社全体が男尊女卑。
女性蔑視。
本当に女性の人権は完全無視でした。
ただ給料が良かったんでシングルマザーとしては
耐えるしかなかったんですよね💦
コメントありがとうございます。
とても元気を頂きました😊
2019-10-29-08:52 咲
[ 返信 ]
美咲[さき]

かのんさん

かのんちゃーん
お久ぶりでーす。
会いたかったよーん。
年齢の事考えるとこの先不安だらけなんですけど
実は精神的にかなりきてまして…
このままではと思い思いきって辞めました。
しばらくは静養を兼ねて来年より
海外逃亡生活をしてきますね。
それまではまたまたよろしくです。
2019-10-29-08:57 美咲[さき]
[ 返信 ]






非公開コメント