2ntブログ
2020-07-06 (Mon) 01:06

マルタ留学を考えている方に。。。

マルタ留学を考えている方に私なりのアドバイスです。

わたしもマルタへ留学を決めるとき
色々と情報を探しておりましたが
これ!といった情報が無かったので
少しでも役に立てればと思い書くことにしました。

● マルタは日本人が少ない
とどこの学校も記載していますがこれは嘘です。
めっちゃいます。
ここって日本人学校?って思うくらい。
わたしのクラスは12-14人くらいでしたが
多い時は半数が日本人でした。

●クラスは少数人数制
とどこの学校も記載していますがこれも嘘です。
わたしの学校も最大10人と聞いていましたが
実際は平均12-14人。
日本人はgrammar は得意ですがspeaking は苦手なので
大人数となるとなかなか発言しにくくなるので
Speaking の上達が思うように進まない。

●マルタの英語はBritish English です
わたしも含めて日本人はほとんどがAmerica English を習っていると思うので発音面ではかなり苦労すると思います。
そのせいもあり、アメリカ人には通じていた言葉も通じなくて日本人は発言が悪いと言われています。
地元住民はほとんどの人がマルタ語を話すので、
どこでも英語が入ってくると思っていた私としてはかなりガッカリでした。

●マルタの水は塩水
これ本当です。
舐めると少し塩辛い。
地元の方は水道水を飲んでいますがわたし達はミネラルウォーターを買って飲んでいました。
安いところでダース買いをすれば6€くらいで買えます。
ただ、シャワーもそれなのでヘアケアグッズは持って行った方がいいです。
もちろんスキングッズも。

●マルタは冬でもあったかい
気温的には正解ですが体感的には寒い。
気温が暖かいせいか暖房設備が充実していないので寒い。
ホテル滞在の方はエアコンが付いているので問題無いのですが、
ホームステイの方は毛布必需品(出来れば電気毛布)  
気温は暖かくても海風が強いのでダウンは必需品です。

●マルタは湿気が多い
その通りです。
布団を干す文化がないので私はドライヤーで乾かしていました笑
なので虫が多い。
絶対に虫除け、ムヒを持って行ってください。

●全く英語を話せなくても大丈夫
1年くらい留学するとペラペラになる
と思っていくのは大間違いです。
少しでも日本で勉強していくのがベストです。
当たり前ですが、授業はすべて英語で行われますので
beginnerクラスの方は何を言っているのか全く理解出来ないようで
大変苦労していました。
そこから始めるとなると1年いても中級クラス程度でしょう。

●シャワー時間の制限がある
あります!!!
やく10分位でお湯が冷たくなってきますのでシャワーは大忙しでした。
そのせいか古い角質が十分にとれず硬く感じました。
だから、わたしは高かったけどジムに通っていました。
目的はサウナと長ーくあったかいシャワーが浴びるためだけに。
1ヶ月10,000円くらいでした。

●物価は安い
というのも嘘です。
コーヒー以外はほとんど日本と同じくらいです。
服、靴、文房などは日本の方が安いのでマルタは物価が安いって言ってたから向こうで買えばいいや!
と思っていた私は余分な出費となりました。
ストッキング、タイツは小さいサイズがあまりないのでS,Mサイズの方は持って行った方が良いです。

●その他の情報
携帯電話は月に20€分を購入すれば十分で、何処でもつかえるのでシムを外していき向こうでシムを買い申し込むのが断然お薦め。
ユーロ圏はどこでもそのまま使用できるので便利です。
イモトのWi-Fi を持って行った人もいましたが繋がりにくくて文句を言っていましたのであまりお薦めしません。

薬はキツいので良く効くようです。
(わたしは全て持って行ったので試していません)

歯ブラシはヘッドがめっちゃ大きいので
私は子供用を買って使用していました。

家の中はもちろん土足なのでスリッパがあるといいと思います。
土足生活も慣れるとめっちゃ快適でしたけど。

以上です。

それ以外でも個人的に質問があればお気軽にどうぞ。
2020-07-06
カテゴリ:[日常

Comments







非公開コメント