2ntブログ
2016-11-03 (Thu) 21:03

有難う。。。

【難有う】の語源は“有ること (有るまたは、存在する) が難しい”という
【難有い 】という言葉 からなのだと
先日、ご住職さまよりお話を伺いました。


今までずっと
【ありがとう】とは
なにかをしてもらったときに「ありがとう」と感謝を伝えるための言葉だと思っていた。


だから、この 【難有い】のお話を聞いた時にとても納得させられました。


そうか、
生きていることが、ここにいることが(あることが)
当然のように思っていたけど、
ある(有る、存在する)ということは沢山の偶然が繋がってあるのだと思った。


だから。。。
ある(有るまたは、存在する)ことが難しい
=ありがたい(有り難い)ことなのだと。



でも、この話をもう少し前に聞いていれば、
感謝の言葉としてではなく、
たくさんの 有難うを伝えられたのに
と、思うととても残念です。


すべてのものに感謝を。。。


私と関わってくれるすべての方に感謝を。


出会ってくれて有難う。


いつもいつもそこに居てくれて有難う。





伝えたかったな。。。


この想い。。。


私の大好きなひとにも。。。



20161103172446680.jpg



2016-11-03
カテゴリ:[未分類

Comments

きれい

有り難とうの灯火が、きれいですね
すてきです

わたしも、有り難いカラダになりたいと思います
本当の女子になって、燭台にされたいと思ってしまいました
2016-11-04-01:00 あすか
[ 返信 * 編集 ]

あすかさん

こんばんは。
お久しぶりです。

ありがとうございます。
そんな風に感じてもらえて
とっても嬉しいです🎵
あすかさんの心はもう女ですよ。
私なんかよりもずっと素敵な女性です(^_-)

今後ともよろしくです。

2016-11-05-19:44 美咲[さき]
[ 返信 ]






非公開コメント